2008年10月10日金曜日

ほっこり。小豆南瓜


無性に小豆と南瓜の煮たのが食べたくなり、作りました。
この組み合わせを「いとこ煮」と言うそうですが・・・なんとなく分る様な分らないような。

私の小豆南瓜は、砂糖は入れません。
小豆を昆布でゆっくり柔らかく煮た後、ルクルーゼに南瓜と小豆を煮汁ごと入れ、多めの塩とみりん少々を入れて煮ます。最後に風味づけ程度に醤油をまわしかけて完成。
南瓜の甘みだけでも、十分満足するお味です。

小豆には利尿や解毒作用があり、南瓜は皆さんご存知のとおり冬至に食べると風邪をひかないと言われていますから、この組み合わせは体調を整えるのにはゴールデンコンビと言えます!
これを無性に欲した私の体は、疲れているのでしているのでしょうか・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ