2009年1月2日金曜日

あけましておめでとうございます

みなさま、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日は、親戚が我が家に集まり、にぎやかにお昼をいただきました!
おせちは、黒豆・白豆・昆布巻きなど王道を少し。ちまきや海苔巻きの主食、春巻きや海老のアーモンド揚げなどの主菜、松前漬けやこはだの粟漬け(写真中央の黄色く派手なのがそうです)などお酒の肴、きんかんの蜂蜜煮やカブの梅酢漬けなどの箸休め・・・。

写真手前になぜか、サラダがメインに写ってしまいましたが・・・このサラダが結構皆さんに好評でした。おせちはどうしても甘めな物が多い為、こういう普段のサッパリしたおかずがよい箸休めになるかな?と思い作りました。
キタアカリという我が家で作っているじゃが芋に、夏に収穫したバジルで作って冷凍保存しておいたジェノベーゼと玉ねぎ、少量のマヨネーズを入れたポテトサラダ。上にブラックオリーブを散らしておもてなし風です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ