2009年1月31日土曜日

白味噌と黒七味のシフォン

先日誕生日に、友人から美味しい抹茶のマーブルシフォンケーキを頂きました。
シフォン作るとなると、「やるゾ!」と気合を入れないと作れないのは私だけでしょうか。でも久しぶりに、あのふんわり美味しいお味に刺激され、天気も悪くて家から出られなかった事も重なり、「よ~し!」と重い腰があがりました。

いつもとは違う、チョット冒険したフレーバーで挑戦したいと思い、白味噌と原了郭の黒七味の組み合わせで大好きな京都に思いをはせてみました。
白味噌は、いわゆる西京味噌と言われる甘みの強いなめらかな関西のお味噌。お菓子にも、抵抗なく使えます。

白味噌の甘みと香りが優しく、後から黒七味のスパイシーなアクセントがいやみつきになりそうです。思いつきのフレーバーで遊べるのがシフォンの楽しいところ!
次は何にしよう?

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ