2009年5月22日金曜日

ふくろ

私は初めて食べたのですが、母方の祖母が生前よく作っていたそうで、祖母は「ふくろ」と呼んでいたとのこと。母にとっては「おふくろの味」。母の姉である伯母が久々に再現して作ってくれました。

お揚げの中に、鶏のささ身、しらたき、もやし、人参、干し椎茸をすべて適当な長さや大きさに切って煮付けたものを詰めてかんぴょうで縛り上げ、薄いお出汁でコトコト煮込んだ一品。材料を見るとなんてことはないものかもしれませんが、本当にしみじみ美味しくて心温まる味。

大好きだった祖母のことが思い出され、祖母の手で作られた「ふくろ」を一度食べてみたかったなとちょっと胸が熱くなりました。その人にしかできない料理、その人の味・・・私も「あなたの〇〇が食べたい」と言ってもらえるような味を作り続けたいなと思います。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ