2009年7月25日土曜日

あんず大福

また和菓子の話題になってしまいますが・・・この正庵の「あんず大福」、本当にオススメです。前に一度食べたことがあり、意外さと美味しさに衝撃を受けました。

小ぶりで柔らかいお餅の中に、つぶ餡と餡と馴染みやすい程よい固さの杏のドライフルーツ。あんこは本当に甘さ控えめで、杏の甘酸っぱさとのバランスが最高なんです。大福は和菓子の中でもお腹にたまるので、おやつにいただくのには私にはちょっと重いなと思っています。でも、これはそんな私でもペロッといただける一品。

こんなに絶賛していますが、実は前回頂いてから1年以上経っています。というのも、材料がシンプルゆえに保存がきかず賞味期限は当日。本店は東京の広尾で、出店は銀座松屋のデパ地下のみ。なかなかそちらの方に出向く機会がなく、いつも恋しがりながらも、久々の対面となりました。
相も変らぬ、ため息の出る美味しさ。みなさんも、東京にお出向きの際は、頭の片隅に「あんず大福」を・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ