2009年9月17日木曜日

白味噌

今月の料理教室で使用するマルクラの「白みそ」。この白味噌は関西の西京味噌と呼ばれている甘めで舌触りが滑らかなお味噌です。関東のスーパーで「白味噌」と書かれていても、塩分が強かったり大豆の食感が残ったりするものが多いように思います。西京味噌は、塩気の効いた上品な和菓子を食べているかのような甘さがあります。

マルクラさんのは少量パックなので、あまり持て余さず使い切る事ができます。普通の味噌と違い、賞味期限内でも空気に触れる時間が長かったり温度が高いと、カビが生える可能性があるので、保存はチルド室。なるべく早く使い切りましょう。

前回のお教室では買い置きがなかったのでお分けする事ができませんでしたが、本日のお教室からは、買い置きを持参しています。1パック¥263。お2人で分けてお持ち帰りも可能です。東大宮の「かぎろひ」さんでも手に入ります。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ