2009年10月12日月曜日

ハチさんありがとう

プロポリスをご存知ですか?ミツバチが植物から集める天然の抗菌物質で、免疫力を高めるとか・・・
健康食品の類はあまり興味がなく、運動とか食事とか日常生活の過ごし方で健康を!という性質なのですが、プロポリスだけは我が家の必需品です。

毎日は摂取しませんが、「うッ?喉がおかしいぞ」という風邪ひき一歩手前や、疲労が溜まっている時に液体のプロポリスをお湯に溶かして、うがいしながら飲み込むというあまりお行儀の良くない摂取をします。すると・・・嘘のように翌朝のどの痛みが取れるのです。風邪をひいてお医者にかかったり、市販薬を飲む前に「予防」ができるプロポリスは優秀選手です。

写真は最近自然食品のお店で見つけたキャンディー。一袋600円くらいと・・・値が張りますが、外出先で喉に異変を感じた時用に購入しました。プロポリスの液体と共通する事ですが、かなりの「刺激」が喉に入ります。特に喉が痛いときに摂取すると、傷口に塩をすり込むような刺激的な痛み。。。でもそれを過ぎると少しスッキリするはず。

効き目には個人差があると思いますし、刺激も嫌な方がいらっしゃると思います摂取量は調整を・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ