2009年11月19日木曜日

11月料理教室のご報告


本日、11月『ビストロ風メニュー』のお教室最終日でした。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

「きのことごぼうのクリーミーハヤシ」は、「ハヤシ」というより「ハッシュドビーフ」風。ちょっと命名失敗したなと言い訳していました。見た目もさることながら、お味もボリューミー。調味料は赤味噌・醤油・穀物コーヒー(インスタントコーヒーで代用可)など・・・本当にハッシュルーができるのか?皆様半信半疑だったようですが、食べるとあら不思議!マジックにかかったみたいでしたね。

「ブロッコリーのジェノベーゼ風ポテサラ」は、今回は豆腐マヨネーズが主役のメニュー。マヨネーズの他用途として、オススメをいくつかご紹介しましたが、回によって紹介が抜けていたかもしれないので明記しておきます。マイブームに偏っていますが・・・
①ダブルサラダ
南瓜や長芋、じゃが芋などホックリ系野菜を2種類以上組み合わせて和える。今の時期ホックリ系+レンコンもオススメ☆
②ディップ
パンやクラッカーに「えっ!?」と思われるかもしれませんが、ジャムを重ねるのも美味しい♪クリームチーズの感覚です。あとはそのまま温野菜に添えるのもGood!
③マヨラー
いつもは控えるマヨネーズ・・・でも本当はたっぷり使いたいッ!お好み焼き、タルタルソースなど遠慮なしに使いましょう。
④動物性食品
肉魚卵乳製品を召し上がる方は、それらとの組み合わせもぜひお試しを!オススメは、ツナマヨや卵フィリングで作る特製サンドウィッチ。パセリやドライハーブを混ぜるとより本格的。マヨネーズを使えば使うほどヘルシーになるという普通のマヨでは考えられない嬉しさ。あとは、ヨーグルトでのばした物をサラダドレッシングとして使ったりすることもできます。

「林檎のカラメリゼとスパイスパン粉のデザート」は、簡単スピードスイーツでしたが、林檎の甘みにパンチのあるサクサクパン粉があとをひき、林檎1個は1人でペロッといけてしまいそうでしたね。

来週からクリスマスメニューが始まります!クリスマスに美味しい時間をご家庭で過ごしていただけるよう、特別メニューでお待ちしております☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ