2009年12月11日金曜日

ラ・ファミーユのシフォン


ちょうど池袋に用事があり、父の誕生日プレゼントとして、父が市販のケーキで1番好きなシフォンを買いに、シフォン好きなら知っている「ラ・ファミーユ」へ。

以前1度食べて、今までのシフォン人生で自分のランキング1位になり、それは今も変わらず・・・絹のような舌触りで、でも単に柔らかいだけでなく質感と甘さが絶妙なのです。しかも保存料が使われていないのはもちろんの事、ベーキングパウダーさえも使用されておらず、卵の力だけで作られているというから驚きです。

ここの看板とも言われているフランボワーズのシフォンが買いたかったのですが欠品中。チョコ・紅茶・コーヒー・南瓜など王道もありますが、普段自分では作れないフレーバーを試したくて今回はチーズとお野菜シフォンを。チーズは程よい甘さと塩気がGood!お野菜は南瓜と人参とほうれん草の生地がマーブルになっており、レモンの酸味が効いていました。どこかで食べた事がある味・・・と思ったら、お野菜のコクとレモン風味でなんとチーズスフレの味がするのです。これはかなりヒット!

写真のようにパッケージされたシフォンの他に、生クリームやフルーツで上品にデコレーションされたものもあり、そちらがメインで皆さん買っておられます。生クリームやバターが苦手な私が唯一安心して食べられる洋菓子・・・シフォン。父へのプレゼントが、自分へのご褒美になってしまいました。。。
ラ・ファミーユHP→ココをクリック 来年1月に近くに店舗移転するそうです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ