2009年12月31日木曜日

年の終わりに寄せて・・・


今年も今日でおしまい。「おいしいごはんって何だろう?」常にこの問いを繰り返していた1年でした。街中には美味しい店が溢れ、いつでもどこでもお金を出せば好きな物が食べられます。私も1年間、外食をしたり、買って食べたりもしてきました。でも、大体いつも最後はこの問いに行き当たります。

例えば、高級な外食をしても、家に帰ってきてご飯と味噌汁を食べた時・・・あのホッとする感じ。仕事から疲れて帰った時、コンビニごはんやスーパーの出来合いのお惣菜より、チャチャッと作った何気ない野菜のおかずを食べた後の満たされた気持ち。

作り手の心が込もった料理や素材の味を生かした料理は、何にも勝ると思うのです。外食でもやはりそういう姿勢で提供してくださるお店は、また行ってみたいなと思ったように感じます。写真は、先日伯母の家に行った時、私の到着に合わせて用意してくれた昼ごはん。炊きたてご飯に作りたての味噌汁、1日干したエリンギと長芋のグリル、これにすり胡麻塩とお漬物。年の終わりに、伯母の心が伝わるしみじみ美味しいごはんを頂き、感謝です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ