2010年2月7日日曜日

侮る事なかれのあんこ玉


『舟和』と言えば「いもようかん」!と、誰もが思いますよね。私も昔はいもようかん片手にカフェオレを飲むのが大好きでした。しかし最近は甘さがヘヴィーに感じて滅多に食べなくなりました。

いもようかんとの詰め合わせで、「あんこ玉」をご存知の方も多いと思います。いもようかんを家族と奪い合うように食べていた当時も、あんこ玉に関しては「あんこの塊」という概念があり、我が家では人気がありませんでした。しかし、数年前詰め合わせを頂いた際、あんこ玉を何の気なしに食べてみたところ・・・今まであんこ玉を侮っていた自分を恥じました。。。

オススメは断然、フルーツテイストのあんこ玉!
「?」と思われるでしょ!写真のは手前が「苺」、奥が「みかん」。天然の色素を使っているので、苺もこんな色ですが食べると種の粒々感があるんです。苺もみかんも、果実の酸味があんこと好相性で甘さ控えめ。コーティングされた寒天とのバランスも良いです。

昔はオーソドックスな小豆、白あん、抹茶あんしか知りませんでしたし、もっと甘かった気もします。やはり時代に合わせて、甘さ控えめに改良されたのかしら・・・やはり今もこれらの王道はそれなりに甘さも感じますが、このフルーティーなあんこ玉は甘い物の苦手な方、和菓子が苦手な方にもオススメです!どうやら季節に合わせて栗や、冒険的な珈琲味なんていうのもあるみたいです。大宮のそごうデパ地下やルミネ1で1個から買えますので、ぜひお試しを♪

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ