2010年5月24日月曜日

5月料理教室のご報告と7月の日程


昨日無事に5月の全教室が終了いたしました。今月は乾物を意外な使い方で、洋風プレートに。
「ミートボール」をよりお肉っぽく仕上げるコツとして、材料を合わせてお団子にする前、あまり練り過ぎないこと!肉団子を作る時のように肉に粘りが出るまでこねてしまうと、つなぎの小麦粉のグルテンが強くなりすぎます。粉っ気が消えれば十分なので、サックリ混ぜてあげてください。当日にお伝えできず申し訳ございませんでした。

「高野豆腐ツナと新玉のマカロニサラダ」では、高野豆腐でツナマヨもどきを作りました。これがごはんとよく合うおかずで、お味も皆さん気に入って頂けたようです。「レンズ豆あんとドライフルーツナッツのデザート」で登場したレンズ豆は、気軽に使用できるお豆さんで、スープにそのまま入れてもすぐ煮える優れもの。今回は、てんさい糖を入れず、林檎ジュースだけで炊いてあんこ風に仕上げました。レッドレンズ豆を使用したので綺麗なアクセントに。

さて、ここで今後の日程についてお知らせいたします。7月の予定について5月ご参加頂いた皆様や一部チラシで2日(金)という日程をお伝えしておりましたが、私の都合で開催が難しくなり、只今14日(水)又は15日(木)の日程を検討中です。また詳細が決まり次第、メールやブログでお伝えいたします。日程がはっきりせず、皆様にはご迷惑をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ