2010年7月1日木曜日

プチトマトのパスタ


一刻も早く食べたくて盛り付けが粗雑になってしまいました・・・すみません。
伯母が、直売所で有機のプチトマトを小箱で買ってきてくれたので、先日贅沢にパスタにしました!シンプルに、舞茸とプチトマトのみ。

パスタを茹でている間、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火でじっくりにんにくオイルを作ります。茹で上がり1~2分前くらいに、ほぐした舞茸とプチトマトを炒め、少し茹で汁を入れてソースを作っておきます。茹で上がる頃、良い感じにプチトマトが崩れてくるので、パスタ投入。茹で汁を少し足して塩で味を整え、最後にオリーブオイルを鍋肌からたらり。

家庭でパスタを上手に作るコツは
①パスタを茹でる際の水と塩をケチらないこと(大鍋でたっぷり湯を沸かし、1ℓに対し10gの塩)
②仕上げのオリーブオイル
とりあえずこの2つを守れば、ソースをからめる時に多少もたついても、それなりに美味しく仕上がります。塩の効果でパスタがプリッと茹で上がり、最後のオイルでソースが乳化してパスタとよく絡むようになります。オイルを控えめにしたい気持ちはわかりますが、それなら最初に具を炒めるオイルを減らしたり、脂肪分のあるベーコンなどの具材を控えるなど、そのあたりでオイルカットすることをオススメします☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ