2010年8月15日日曜日

ポテサラ日記3


久々のポテサラ日記更新です。やっぱりポテサラのお供は塩鮭(←これがいつの間にかお決まりに☆)。ポテサラは、玉ねぎと赤と黄色のパプリカを細かく刻んで入れたシンプルなもの。隠し味に白味噌を少し加えたら、マヨネーズ少なめでもコクのある味になりました。左奥はオクラのお浸し、右奥はゴーヤのナッツ和えです。

何度か教室でもお話しましたが、「蒸し煮」は野菜の旨味を最大限引き出してくれる調理法なのでオススメです。ポテサラを作る時も、じゃが芋を蒸し煮すると断然味が違います。ぜひこの夏お試しを↓

①少し厚手の鍋に一口大に切ったじゃが芋を平らに並べる
②鍋底から1㎝くらいの水を注ぐ(新じゃが使用や季節により水分量は変わる。夏は1㎝よりちょっと少なめ。)
③塩をひとつまみふる。←旨味を引き出すポイント!絶対に忘れないで!
④蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にする。時々覗いて、水が足りないようなら少し足す
⑤竹串がスーッと入るようになったら、蓋を開けて木べらなどで混ぜながら完全に水分を飛ばす
⑥ポテサラに使用する場合、⑤の水分を飛ばす時に米酢や梅酢を小さじ1~2くらいふって一緒に水分を飛ばすと、味の引き締まったポテサラに仕上がります

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ