2010年8月29日日曜日

8月リピートメニュー②教室のご報告


2日間の日程でリピートメニュー教室を行わせて頂きました。メニューは以下の通り。
・ベジバーグ~ジンジャテリヤキソース~
・秋味コールスロー
・エスニックひじきと南瓜のホットサラダ
・豆乳チャイプリン

今まで色々な本を見てベジタリアン仕様のバーグを作ってきましたが、豆腐が主体のものが多く、味も食感も「豆腐~!」という領域を越せず、物足りなさを感じていました。何度も試作をくり返し、辿り着いたのがこのベジバーグです。豆腐主体ですが、わりとしっかりとした食感で、ソースを絡めたり煮込んでも型崩れしません。ボリュームもありますし、ご飯が進む味です。

そのつけあわせとして、梨とナッツをアクセントにしたコールスローとひじきと南瓜のホットサラダ。ひじきはその磯臭さゆえに、1度湯通ししてサラダにするのが常ですが、今回は戻したひじきをそのまま調味液と共にサッと炒めるという調理。こうすることで、ひじきの食感が生きますし、磯臭さはエスニックな味付けがカバーしてくれます。写真では南瓜が見えませんが、あらかじめほっくり焼いた南瓜の甘さとスパイシーさがやみつきになるなるサラダです。

プリンは、年数回行うヘルシースイーツ教室(体に優しいスイーツづくりをテーマに、卵や一部乳製品を使用する事があります)からのラインナップの為、卵を使用しております。卵と豆乳とてんさい糖さえあれば、バリエーションは自由自在。本当に簡単になめらかなプリンができるので、私はこのレシピに辿り着いてから、市販のプリンを買わなくなりました!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ