2010年9月22日水曜日

真盛豆


京都土産の1つ「京菓子司 金谷正廣」の『真盛豆』。以前何かで紹介されているのを見て、興味がありました。新幹線までの時間、土産物売場をぶらぶらしていたら、いつも行かない一角にひっそりと並んでいるのを見つけました!

1粒のやわらかい丹波産黒豆のまわりに、大豆粉と砂糖で練った衣を丸くまとわせ、さらに青海苔でコーティング。黒豆、砂糖、大豆粉、青海苔のみで作られたシンプルなお菓子。そう、この綺麗な苔色は何と青海苔なのです!京都でこの色のお菓子を見れば誰もが抹茶や煎茶と思いますよね。食べてみると磯臭さはまったくなく、上品な香りが鼻を抜けます。何も言わなければ煎茶粉末と勘違いする味で、甘さ控えめの素朴な生地の良いアクセントとなっています。

京都は心奪われるお菓子が沢山あります。本当は本店に足を運んで季節のお菓子を愛でたいところですが、短い滞在時間との闘い・・・なのでいつも、京都老舗の大抵のお菓子が揃っている、京都駅の伊勢丹の地下で買って帰ります。

家族や自分用に買うお菓子の選び方のコツは「消費期限の短いお菓子」!なぜかと言うと、そういうお菓子は大抵①甘すぎない(大量のお砂糖で日持ちさせていないので)②シンプルな原料で作られている③お菓子も生もの、作り手の「早く食べて欲しい」という思いが込められている。独自の好みと解釈ですが、結構これで当たりを引く事は多いです♪あくまでもご参考に・・・。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ