2010年10月6日水曜日

かぼちゃと木槌


私の年間野菜消費量Best3に入るかぼちゃ。この季節は特に、買う時は丸々1個。そんな時、なくてはならないのがこの「木槌」です。物心ついた時から、母が使っていました。固いかぼちゃを切る際、包丁を入れて、包丁の上の部分をトントンと叩いてあげると、楽にきれいに真っ二つ!

ここ数年ハロウィンの影響もあり、この時期は街にかぼちゃの美味しそうなおかずやスイーツがあふれていますね。夏野菜のかぼちゃですが、収穫後1ヶ月貯蔵する事で、でんぷんが糖分に変わって甘さが増し、更に水分も程よく抜けてホクホクになるそう。そう!ちょうど今がその美味しい時期なのです。明日から始まる10月メニューでも、スープとして登場します!存分にこの時期のかぼちゃを堪能しましょう♪

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ