2010年10月20日水曜日

原点回帰


先日NHKで、料理研究家の辰巳芳子さんと現代の食生活の現状を追う番組を見ました。私は「食=仕事」となっているので、日々の食事作りが当たり前に過ごしてきましたが、世の中はまったくそうでない現実を改めて感じました。自分も元は1日オフィスで仕事をしていた人間なので、食は大切と思いつつも疲れるとごはん作りはできない現実を知っていたはずでした。しかしここ数年、食の世界にどっぷり浸かっていたせいか、そんな事も忘れて少し狭い世界に生きていたようです。

教室の生徒さん達も、食に関心のある方が多いのですし、メタボ対策やヘルシー志向が高まっている世の中の傾向に少し安心し、割と多くの方が食事に気をつけているイメージを勝手に作り上げていました。私に何ができるかわかりませんが、食の大切さを少しでもこれから生きていく人たちに繋げられれば良いなと思いました。

まずは原点回帰と思い、新米の3分づきの塩むすびをかみしめる昼下がりです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ