2010年12月12日日曜日

簡単なりんごケーキ


りんごの頂き物ラッシュで、我が家の仏壇には山のようなりんごのお供物・・・。何か簡単にできるケーキはないかな?とスイーツ本をペラペラ物色していたら、ノンオイルノンシュガーの簡単ケーキのレシピがあったので、今回は自分アレンジも加えず本のとおり作ってみました。

薄力粉、アーモンドパウダー、重曹、豆乳、ラム酒、レーズンといった材料を混ぜた生地の上に、軽く蒸し煮したりんごとシナモンをふって焼くだけ。水抜きしたヨーグルトを添えて、メープルシロップをかけて頂きました。

感想は・・・焼きたては美味しく、ヘルシーで簡単なのも嬉しいのですが、やっぱりスイーツはある程度の油と甘みがないと「満足感」に欠けるという結論でした。でも、この反省が重い腰をあげてくれそうで、ちょっと気合を入れて、満足感のあるヘルシーケーキを焼きたくなりました!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ