2011年1月25日火曜日

いとこ和え


「いとこ和え」・・・私の造語です。長芋と蓮根を蒸し煮して、長いもを軽く潰した後、刻みセロリ・叩いた梅干・オリーブオイルで和えたもの。マヨネーズでサラダっぽくしたり、味噌で和風にしたり調味料は何でもよいのですが、要は長芋×蓮根の組み合わせが「いとこ」なんです。

なぜって?この2つのお野菜の特性が似ているからです。すりおろすと長芋はネバッ、蓮根はすりおろして更に加熱するとモチッ。厚めに切ってグリルするとホックリ。生で食べるとサクッ、シャキッ。色々な食べ方ができて、調理の仕方でこんなにも表情豊かに変化する野菜は他にないかもしれません。ですが、兄弟ではないので・・・「いとこ」がピッタリかなと。

この和え物は、お互いのホックリ感を生かしたお料理です。長芋はすりおろしたり、千切りにして生で召し上がる方が多いかと思いますが、私は冬は断然加熱派。蒸したり、少量の水分で蒸し煮するとホックリして美味しいですよ!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ