2011年3月6日日曜日

きな粉と黒糖のボウロ


先日友人に会う際、ちょっとしたプレゼントに焼きました。ボウロと言えば、子供の頃に良く食べた「たまごボーロ」。口の中でサクッ、シューととけるあの食感が不思議でした。

実はボウロを作るのは初めて(初めてなのにプレゼントとは肝が据わってます・・・)。でも驚くほど簡単で、出かける前のちょっとした時間で焼けてお手軽でした。主な材料は片栗粉、きな粉、黒糖、卵、メープルシロップなど。混ぜて丸めて焼くだけ。

ノンオイルできな粉が入っているせいか、昔食べたサクッとボウロとは食感が違いましたが、お茶に合う素朴な味に癒されました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ