2011年6月25日土曜日

ドライカレー


昨日は帰宅が遅くなる事がわかっていたので、冷凍ストックを利用した夕食にしようと、大豆ミートソースと五目煮を冷蔵庫で解凍しておきました。でも蒸し暑い帰り道・・・ミートソースをそのままパスタやドリアという気分にもなれず、ましてやお豆と根菜のちょっと甘い五目煮なんて喉を通るのだろうか?と不安になりました。

そこでヒラメキ!五目煮は少しフードプロセッサーでミンチのようにし、ミートソースとカレーパウダーを入れてドライカレーにしようと思い立ったのです。これが驚くほど美味しくできて、家族にも好評でした。

ドライカレーを作る時、ケチャップや隠し味にソースを入れますが、五目煮の昆布の旨味とちょい甘な味が、こうした調味料を入れなくてもコクに一役買ってくれたようです。でもコレ、我が家の五目煮はかなり甘さ控えめなので成功したのだと思います。市販のものでは、カレーにはちょっと甘すぎます。ご注意を。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ