2011年10月19日水曜日

楽庵


今日はオフ日。家族で久々の外食ランチです。さいたま市緑区にある楽庵は、美味しい手打ち蕎麦のお店。5~6年前からのファンです。

平日限定のお得ランチ¥1050。ざるorかけ蕎麦、海老と野菜の天ぷら、小鉢(今日は切干し大根)、甘味がつきます。お蕎麦の味はもちろん、天ぷらや甘味のレベルがかなり高く、大満足の内容です。

私はほとんど外食で天ぷらを食べませんが、ここのは別物で、絶対に食べたい一品。特に海老天は、外はサクサク、中の海老は半生状態の揚げ加減が絶妙で、抹茶塩が添えられているのも憎い・・・。他、かぼちゃ・さつまいも・舞茸・ピーマンも、カリッサクッの熱々。ここの天ぷらで、胃もたれをおこしたことがありません。

甘味はその時々で違いますが、今回は蕎麦風味のゆるめのゼリーに、あっさりとした甘さの粒餡が添えられていました。その餡、とても不思議な味がしまして・・・推測なのですが、小豆を蕎麦湯で炊いたのではないかと思うのです。きな粉の風味というか、そんな味がしました。とっても美味でした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ