2012年2月5日日曜日

立春


何だか今年は立春を祝いたい気持ちになり、祝い→ハレの日→お寿司という頭に。久しぶりにおいなりさんを作りました。

同じ気持ちだったのか「うずら豆煮たのよ~」と母。なので、おいなりさんは甘さ控えめの京風いなり。京都に行った時食べた、ちょっと珍しいおいなりさんの味を再現してみました。昆布だしをきかせた、甘さを抑えた煮汁で油揚げを煮て、酢飯には山椒や柚子といった薬味を入れました。「大人のいなり」です。

写真は、お腹が空き過ぎて急いで撮ったので、なんだか素っ気無い感じになりましたが、立春のお祝いは嬉しくもあり背筋がピンと伸びる気持ちにもなりました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ