2012年2月8日水曜日

菜の花畑ごはん


・・・と勝手に命名し、時々無性に食べたくなる簡単ごはんです。旬の時は菜の花を使いますが、それ以外は小松菜や春菊など青菜であればなんでもOK。青菜を入れたチャーハンの上に、豆腐スクランブルをのせた、ほろ苦さと甘さの組み合わせが美味しい一皿です。

私は普段の食事では、卵も時々食べるので、卵に豆乳・塩胡椒を入れて作るふわふわのスクランブルも好きです。でも、このチャーハンに合わせる時は、絹豆腐で作ったスクランブルエッグもどきを、たっぷりのせる方が相性が良い気がしています。

ポイントは、よーく絹豆腐を炒めて水分を飛ばすこと。白味噌(西京味噌)で味を決め、ターメーリックで上品な黄味色を出すこと(入れすぎるとファンキーな色のスクランブルに・・・)。そうすると、卵で作るスクランブルが大好きな私も納得の、ふわふわで甘みと旨味のあるスクランブルもどきができます!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ