2012年2月11日土曜日

焼きメロンパン


今日のおやつ。生活クラブさんで注文したミニメロンパンです。トースターで温めたらこんがり焼き色がつき、外はカリッ中はフワッとして感動的に美味しかったです!

我が家は生活クラブ生協に入っていて、毎週1回あらかじめ注文しておいた物が届きます。パンは、埼玉県の組合員には、県内にある天然酵母のパン屋「味輝(みき)」さんが作ってくれるパンを、お手ごろな価格で買う事ができます。

今まで菓子パンは、昔懐かしい正統派なクリームパンがお気に入りで、それを注文するくらいでした。しかし今回、家族の要望で初メロンパン。メロンパンは生地にバターが使われているので、バターが体に合わない私は「食べられないな~残念」と思っておりましたが、実際にパンが届いて原材料を見ると、マーガリンで作られていたので食べられたのです。

とっても甘さ控えめで、大きさもちょうど良く好みの味でした。動物性のバターより、植物性のマーガリンが体に良いという訳ではありません。でも、バターを受けつけない自分の体にとっては、メロンパンはあこがれ。たまに楽しむのには、このようにバターの代用としてマーガリンで作られたものは、本当に有り難いものです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ