2012年4月29日日曜日

どら皮

菓房「はら山」は、さいたま市緑区にある和菓子屋さん。浦和駅前の伊勢丹地下にも支店がありますが、本店でしか手に入らないお気に入りが「どら焼きの皮」です!

小豆あん・白あん・うぐいすあんの、素材にこだわった小ぶりのどら焼きは、ここの看板商品。そのどら焼きの皮を本店で¥53で買えます。

先日は自分で炊いた甘さ控えめの粒あんを挟みましたが、今回はラム酒をほんのりきかせたかぼちゃカスタードで洋風どら焼きに仕立てました。カスタードは初めて卵なしで作ってみましたが、これがなかなかの完成度で・・・家族は本物のカスタードと言って疑わなかったです。

どら皮も本当は手作りすれば、よりヘルシーなのですが、自分で作るとつい砂糖や卵を入れる手が減量に走る為、見た目や味に影響が出ます。本物の「どら焼き」が食べたい時は、皮は潔く本職の味と手わざに頼り、中身は自分流でというのもアリだと思うのです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ