2012年5月13日日曜日

「もっと海藻料理」教室のご報告

本日、1dayベジタリアン料理教室「もっと海藻料理」のクラスがすべて終了しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。今回は、普段みなさまがよく使いそうな海藻を、目先の変わったおかずに変身させることがテーマだったので、海藻づくしの黒っぽい食卓。

ごはんは「めかぶの梅醤油ごはん」。なんとめかぶを炊き込みます!酢の物などで、生で食べるのがメジャーな食べ方ですが、粘りが苦手という方にはオススメです。風味が適度に残るので、ちょっとやみつきごはんです。
おかず3品。(手前時計回りに)韓国風ひじきの五目煮、もずくと生姜の天ぷら(カレーソルト添え)、岩海苔とキャベツのお浸し。五目煮は、ごはんが進む甘辛でしっかり目の味付け・・・サクサクのもずくの天ぷらと並んで今回の人気者でした。

丁寧に取った昆布だしを味わえるお浸しは、夏に向けてセロリ・新たまねぎ・水菜・きゅうりなど生で食べられる野菜でアレンジ可能です。通常茹で野菜をお浸しにしますが、今回は野菜の酵素をそのままいただけるよう、ひと手間調理で工夫しました。食べる直前にたっぷりの乾燥岩海苔をかけ、混ぜながら風味を楽しみます。
デザートの「黒糖寒とココナッツミルクのモザイクゼリー」。成城石井で売られている、ミルクゼリーの中にキューブ型のコーヒーゼリーが入っている商品からヒントを頂き、アレンジしました。基本の寒天の扱い方をレクチャーさせていただいたので、これから夏に向けて皆様には色々なアレンジをして欲しいです♪

来月はいよいよパンと料理のコラボ教室です!おかげさまで残席数1席となりました。ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。近日、その他の日程も公開予定です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ