2012年5月28日月曜日

朝ごはん

遅番出勤の朝、余裕があったのでちゃんと盛りつけてみました。全粒粉の甘酒マフィンとパン、塩麹豆腐ディップと苺ジャム、キャベツと水菜の塩もみに醤油麹、そして薄めのミルクティー。

ここ数年朝はパン食でしたが、昨年から約半年間、お米と味噌汁の朝食にシフトしようと試みました。そもそもパン食になったのは、朝にごはんが重いと感じていたからなので、ごはんを雑炊やおかゆにして続けていました。秋冬ということもあり、体を冷やすヨーグルトも止めました。

しかし半年間続けてみた結果、「私にとって朝は小麦、ヨーグルトは不可欠」という結論でした。日本人にとって朝はお米、味噌汁、糠漬けが理想的で、味噌や糠漬けなどの発酵食品を食べていればヨーグルトは必要ないのかもしれません。でも、今の私の体やライフスタイルには無理が出てしまい、体が辛くなってしまったのです。

とは言え、半年間のお試しは自分の体の変化を常に観察できましたし、やって正解だったと思っています。お試し期間以前は、パン・ヨーグルト・ミルクティーか野菜スープという組み合わせが多かったのですが、最近は飲み物を味噌汁にしたり、糠漬けや季節のフルーツ、甘酒を少し食べたりと、酵素を含む食品をとるようになりました。ヨーグルトは常温以上の温かさに、ほんのり温めて食べることで、工夫しています。

これからまた、私の食生活は体の変化やライフスタイルにより、きっと変わっていくのだと思います。常に柔軟に、「こうでなければならない」ということに観念に縛られず、体が楽に生きられる方へ導いていければと思います。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ