2012年6月20日水曜日

6月料理教室のご報告

6月の1dayベジタリアン料理教室は、先日行われたパンとのコラボ教室でご紹介したお料理だけを取り上げたクラスでした。今回パンは「ブランジェリーカフェ小麦」さんの発芽玄米のパンと、土呂駅ロータリーそばにある「リフィート」さんのカンパーニュをサッとせいろで蒸してお出ししました。

黒いプレート手前が、大豆のエスニックペーストとじゃがいものサラダ。今日のような暑い日に、食欲を刺激するスパイスと身近な調味料との組み合わせで、不思議な味のディップができあがります。今回はホクホクのじゃがいもと合わせましたが、パンにそのまま塗っても美味しい!

奥の小さなガラスココットにはミニトマトのジャムと塩麹豆腐ディップ。わずか1割の糖度と+αで、爽やかな甘さのジャムの完成。これが濃厚なチーズのようなディップに合うのです。

黄色が鮮やかなスープは、かぼちゃ・とうもろこし・黄パプリカのトリプルポタージュ。この季節のちょっと水っぽいかぼちゃに、とうもろこしのコクとパプリカの爽やかさが好相性です。3種類そろわなくても、どれか2種類を組み合わせてみるのもオススメです。その際、たまねぎだけは必ず入れてくださいね。

今月ご参加くださった皆様、ありがとうございました。夏野菜が美味しく感じられる今日この頃・・・来月は「夏野菜たっぷり小さなおかず」でお会いしましょう♪

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ