2012年7月4日水曜日

夏の朝のおとも

朝食は蒸しパンを作ったり、パンを蒸したりして、炭水化物を少し食べます。しかし、湿度が上がってくるこの時期~夏は、蒸したものよりカリッと焼いたトーストやサクサクしたシリアルなど、ハードな食感のものを欲してきます。

毎年、この期間だけコーンフレークなどのシリアルを常備しておき、ヨーグルトに少しかけて食べています。毎朝大さじ1~2杯程度なので、ひと夏で食べる量といったら1~2袋で十分。食べやすく飽きないものを選びたいもの。

今年は、好きな料理家の方が紹介していたシリアル「有機イチジククランチ」を買いました。商品名は「クランチ」ですが、原材料を見たところグラノーラと同じ。雑穀にシロップと油をコーティングしてオーブンで焼き、ドライフルーツと混ぜたものです。

良く似ているものに、「ミューズリー」と呼ばれる加熱していないオートミールなどの数種の雑穀と、ドライフルーツがミックスされたシリアルがあります。しかし、しっかりヨーグルトや豆乳に浸さないと、口の中でモソモソしてしまい、朝から消化吸収できない感じがあるので私は苦手です。クランチやグラノーラは、1度焼いてあるので私には食べやすく、多少カリッとした食感もあります。

他にチョコやストロベリー、アップルなどの味もありますが、このイチジク味だけは砂糖ではなくライスシロップ(米飴?)を使っているので甘さが優しいと思います。ちょっと小腹が空いた時、そのままつまんでいる最近です。私はネットで買いましたが、先日大宮ルミネの成城石井でも見かけました☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ