2012年7月22日日曜日

ぽくぽく

川越に本店を構える「くらづくり本舗」の銘菓『ぽくぽく』。この名前に惹かれて買ったのは、もう10年も前のこと・・・あれから大宮ルミネの中にも出店され、今は埼玉県民ならかなり認知度が高いはずです。

川越名産のさつまいも入り白餡の焼き和菓子。「ひよこ」というお菓子のさつま芋バージョンと言ったら伝わるでしょうか。こういうタイプの和菓子は数あれど、私は一番ここのが好きです。

甘い物が得意でない私が好きな理由は、たぶん皮にこれでもか!?というほど肉桂(シナモン)がまぶしてあることと、中のさつまいも白餡の隠し味に塩昆布のほのかな塩気が隠されているからです。そのおかげで、ちょっと粋で大人な一品になっているのです。

今回、お遣い物として購入した際、久しぶりに自宅用に購入しました。暑い日に焼き和菓子はあまり手が伸びませんが、涼しい日々に温かいお茶とホッと一息です。
くらづくり本舗HPはコチラ☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ