2012年8月23日木曜日

金沢土産

妹が金沢に旅行に行き、お土産を買ってきてくれました。金沢の加賀麩と言えば有名な「不室屋」さんの麩製品3種と、加賀野菜の金時草を練りこんだ麺。

早速夕ごはんは、金沢土産三昧!十穀麩はフライパンで香ばしく焼き、田楽味噌をちょいとつけて。しぐれ麩はその名のとおり、言われなければシジミの佃煮「しぐれ」と間違えるほど、しっかりとした食感でごはんが進みます。

金時草麺はモチッとした食感が美味しく、とろろと一緒にツルッといただきました。すだれ麩は、金沢の郷土料理「治部煮」に入れるもので、煮ると味が良くしみるそうなので、あとで茄子と干しエビと炊こうと思います。

以前金沢を訪れた時に、「不室屋」さんで麩が多彩に散りばめられた御膳をいただいた覚えがあります。東京ミッドタウン内サントリー美術館に、この「不室屋」さんのカフェができたと聞きました。私が食べた感動的な御膳は食べられないようですが、妹のお土産を食べて、またあの味に会いに行きたくなりました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ