2012年9月19日水曜日

クッキーから見えた「いい加減」さ

暑さのせいもあり、最近めっきり買っていなかった市販のクッキー。急なお客様の予定があり、小菓子を用意すべく選んだ一品です。スーパーのクッキー売り場の中では値段が高めで、前々から知っていたものの、何となく手が出ませんでした。

これが久しぶりに自分の中で大ヒット!まず、甘さが控え目で、アーモンドとチョコチップの量が程よく、上品な大人のクッキー。正直、お子様にはもったいないので、こっそり自分のためだけに食べてほしい・・・。

市販の物は、ショートニングや添加物など気になる点もありますが、たまのティータイムに楽しむくらいなら、知識ばかりが先行して「あれはダメ、これはダメ」とストレスをためてもいけないのかなと、最近は思っています。

口に入れた時、食べ終わった後、その時心から「美味しさ」を感じたなら、食べられたことに感謝。一口食べて「ちょっと甘いな」とか、食べ終わった時「胃に重かったな」とか不調を感じたなら、次の食事などで自分なりにバランスを取ることにしています。

普段の食生活にきちんとしたベースがあれば、多少のブレは自力で修正できますし、自分の体に必要な物か否かを判断することもできるような気がします。生活全般において、「完璧」ではなく、「いい加減(塩梅)」を目指して自然体で過ごしたいものです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ