2012年11月8日木曜日

私のサラメシ

NHKで毎週月曜夜10:55~放送されている「サラメシ」という番組が好きで、毎回観ています。働く大人(「サラ」リーマン&ウーマン)のお昼ごはん(「メシ」)を様々な形で紹介していて、中井貴一さんのナレーションもおもしろいのです。

ちょっと変わったランチの取材、様々な職種の方のお弁当をカメラマンが撮りに行く「弁当ハンター」なるコーナー、有名故人が愛したランチの紹介など、盛りだくさん。

私も料理講師としての傍ら、サラリーウーマンとして副業をこなしており、日々の中でゆっくりたいそうなランチを食べる余裕がないのですが、ランチは確実に働く大人の楽しみと午後への活力だなと思います。

昨日は外回りの仕事があったので、卵焼きだけ焼いて、あとは前夜の残り物(蓮根の炊き込みごはん・ポテサラ・玉ねぎ焼きがんも)を詰めたお弁当を持参。彩りがない地味弁で、アップに撮るのが恥ずかしいくらい・・・。

仕事の移動中に大きな自然公園を見つけ、紅葉を愛でながらのランチとなりました。地味(滋味!?)弁当でも、しみじみ美味しく、束の間のリフレッシュ♪ランチ最高!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ