2013年6月25日火曜日

らっきょう仕事

今年初めて、父がらっきょう作りに挑戦し、無事に収穫を果たしました。ここからは私の仕事・・・とにかく収穫後は一刻も早く、漬けたり料理したりしないと芽が出てきてしまうので、時間との戦いです。生命力が強いのですね、ですから「野菜の中の精力剤」とも言われています。

店頭で見かけるらっきょうは、鳥取産など小粒で柔らかいのですが、我が家のそれは大粒。土壌の違いによるものです。本で調べたところ、大粒の関東産はややかたく、辛味が強いものも多いとか。

とりあえず甘酢漬けを配合など変えて数種、醤油漬け、佃煮などを2日間にわたり仕込みました。きれいに泥を取ったり、ひげ根や薄皮を取ったりと、結構な労働でした!甘酢漬けは3ヵ月後、どんな味に仕上がるか楽しみです。

写真はてんさい糖、酢で仕込んだ甘酢漬けで、上に見える黒い物体はおちょこ。表面に浮き上がっているらっきょうを沈める為、重しとして入れてあります。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ