2013年8月31日土曜日

キュービックスコーン

 パン焼き用に作り、微妙に余ってしまい、冷蔵庫の片隅で泣いていたホシノ酵母。そして猛暑続きで、お菓子を作る気にもなれず、封を開けたままの薄力粉。救出すべく、スコーンを作りました。

暑いので甘い物をつまみたくなる毎日・・・メープルシロップを入れた、おやつスコーンにしました。粉と酵母、メープル、菜種油、塩を混ぜて冷蔵庫で1日寝かせました。

しかし、すっかりその事を忘れていて、丸2日間放置。そのおかげ!?で酵母の風味豊な、粉の旨味を感じられるスコーンができました。

みなさんは、薄力粉などの粉類をどう保存していますか?粉類は穀物を粉砕した時点から、酸化が進んでいきます。なるべく新鮮な粉を、その都度買い、封を開けたら早く使い切ること!今夏のような暑さの時は冷蔵庫保存がオススメですが、冷蔵庫に余裕・・・ないですよね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ