2013年9月21日土曜日

栗と黒米のおこわ風

気がついたら、約1週間ブログをおろそかにしておりました。訪問してくださった皆様、申し訳ございませんでした。

さて、今年も我が家の栗が収穫期を迎えました。毎年、最初の味見はドキドキします。今年は・・・残念ながら全然甘くないッ!今夏の異常な暑さは、果実類は甘くしているようですが、栗は違うみたいです。冷蔵庫に1ヶ月くらい熟成させると、甘さが出てくるので、もう少し待ってみようと思います。

それでも自然の恵みに感謝をして、採れたての栗で、おこわ風のごはんを作ることにしました。これが良く炊き上がり、イマイチな栗も生き返りました。レシピを忘れないよう記しておこうと思います。

下準備は、黒米大さじ2は前日から浸水(水に黒米の色素が溶け出し、この水で炊くと綺麗な色に炊き上がる)。栗約20個は皮付きで5~6分くらい茹でて、そのまま10分くらい蓋をしたまま鍋の中に放置。その後、冷めきらない内に皮をむく。

三分づき米1.5合+もち米0.5合+ザルに上げた黒米をお釜に入れ、黒米のお水と、足りない分は水を入れて2合炊き用の炊飯器の目盛りに合わせて水加減。塩小さじ1/2を入れて軽く混ぜ、栗をのせて玄米又は炊き込みごはん用モードで炊きました。

薄味ですが、我が家は赤飯のように黒ごま塩をかけていただきました。三分づきでなく白米で作る場合、水加減をもう少し控えめにしましょう!お酒を少し加えても良いかもしれません。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ