2013年12月10日火曜日

手づくり調味料

最近の趣味は、手づくり調味料作りです。ウスターソース(右)、お馴染みの塩麹(奥)、しょうゆの実(左)。そう、この「しょうゆの実」こそが、我が家で今絶大な人気を誇る万能調味料!前回のブログの、豆腐の小判焼きや野菜たちにチョンとのせて食べるのです。

ホッカホカのごはんにのせるだけでも、幸せ。材料は麦&大豆麹、昆布、しょうゆのみで、2週間くらい常温で発酵させるだけ。「醤油麹」「ひしお味噌」という呼び名もありますが、私は東北の保存食「しょうゆの実」に似ていることから、勝手に我が家ではこう呼んでいます。

最近は、ぬか床を持つ家庭、生きたお味噌で作った味噌汁を飲む家庭が少なくなっていると思います。しかし、それを批判するわけではなく、各々の家庭の事情が変わってきている今、手軽に作れる調味料で、植物性乳酸菌や酵素といった体を整える美味しい物を口にできるといいなと思っています。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ