2013年12月15日日曜日

黄金の魅惑

柚子が収穫を迎えました。今年の柚子は、小ぶりなものが多くお肌も荒れ気味。日焼けしてしまっているものも多く、果汁には影響はないものの、果皮を食べられるのがあまりありません。

貴重な柚子を使って、ジャム作りをしました。柚子は酸味が強く、白皮には苦味、皮全体にアクもあるので皮・中袋・果汁・種と一度分けて処理を施します。

一見面倒そうですが、坦々とできるこの作業が結構好きです。この作業さえできれば、皮が柔らかいので10~15分でジャムは煮上がります。

今回初めて、はちみつだけで作ったら、とっても綺麗な仕上がりに。いつもはてんさい糖など茶色いお砂糖を使用してしまうので、ゆずの美しい色がなくなってしまいます。それでも、家で食べる分には十分楽しめるので良いと思っていたのですが、やはり「色」はテンションを上げる効果がありますね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ