2014年1月22日水曜日

金時芋のスティックケーキ

正月のおせちで使った金時芋の残りが、冷蔵庫で瀕死の状態で発見されました。これは大変!と、急いで蒸してペーストにし、先日ケーキを焼きました。

外食や買ったもので済ます食生活が続いていたので、なるべくヘルシーに作りました。材料は全粒薄力粉・精製薄力粉・アーモンドパウダー・メープルシロップ・豆乳・ほんの少しの菜種油。さつまいもの甘さとしっとり感で、ヘルシー素材でも満足の出来ばえでした。

黒ゴマたっぷり。さつまいも×黒ゴマの美味しい組み合わせを最初に思いついたのは、一体どなたなのでしょう・・・すんばらしい!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ