2014年5月5日月曜日

あん談義

こどもの日。やっぱり柏餅。こし・つぶ・みそ餡を2個ずつ買ってくる。さてさて、今年の家族のあん気分はどんな感じか。

「やっぱり柏餅はこしあんでしょ」という者、「他の和菓子ではほとんど使用されないみそ餡の貴重な感じがイイ」という者、「全部試食したい」という者、中身も確認せず無造作に取って食べ始める者・・・。

私はあんこを食べるなら「粒あん」派。今年は粒あんの生地がよもぎで、やった~!と思ったのですが、食べてみてわかりました。柏餅は、餅に移った柏の葉の香りを楽しむ和菓子。よもぎとケンカしてしまい、香りを打ち消しあって半減させてしまった模様。

でも、粒あんは甘さ控え目で、豆の味を感じられて、やっぱり美味しい。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ