2014年9月27日土曜日

9月1dayベジタリアン料理教室のご報告


本日9月のすべての1dayベジタリアン料理教室は終了いたしました。小ぶりな春巻きはごま豆腐×干しきのこ・甘辛のり×木綿。ごま豆腐はトロッとして、和風クリームソースのよう。シンプルな木綿豆腐も、スイートチリソースや梅味噌をつけていただくと、違った表情に・・・

タイのスイートチリソースを、砂糖を使用せず梨の甘さで仕立てたカラフルなサラダ、体に優しい梅味噌で和えた茄子、八角と網焼ききのこの香りが芳しいごはん、青柚子の香りでいただく新蓮根のおすまし。

デザートは本みりんの甘みとコクを味わうシロップで、黒糖のカケラを忍ばせた白玉を。シロップには生姜・シナモン・クコの実を入れてエスニックなテイストに仕上げました。白玉の中の黒糖が少し溶けてカリットロッとなる感じが好きです。

今回は1つ1つがシンプルでしたが、品数が多かったので、作業が多くお疲れさまでした。まさに「創作」でしたね!来月は「りんご」でお待ちしております☆

今日から約1週間、遅い夏休みとしてブログを休止いたします。小さな旅をしたり、少しリフレッシュをしたりして、溜まっている物を出し、また新しいものを入れられるよう風通しを良くしてきますね!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ