2014年12月17日水曜日

体調管理

今年は思わぬ不調に見舞われることもあり、忙しい時はより一層、食に気をつけるよう心がけています。とは言っても、疲れている時に手の込んだものを作って、より疲れることは避けたい・・・

家でのごはんは、シンプルに。とりあえず三分づき米と味噌汁、梅干しはしっかりと。昼食のお弁当を作ることも今は難しく、そんな時は手に入るなら多少高くても、バランスのとれたお弁当を買います。

以前も一度紹介しましたが、コクーンさいたま新都心内にある「ボンラスパイユ」という自然食品店に置いてあるマクロビ弁当が最近のお気に入りです。他社さんのもいくつか置いてありますが、断然コレ。

行くたびにメインが違うので、楽しみ!先日は「さといも饅頭」。ひき肉のかわりにグルテンが入ったさといも生地は、たぶん粉をつけて素揚げしてあり、とろみのついた餡がかかっていました。

他、根菜の青のりをまぶしたもの(5種類あるのが嬉しい)、キャベツとにんじんの胡麻和え、赤かぶ漬け、玄米。今まで出会ってきた玄米弁当は、がっかりすることが多かったのですが、この玄米は割ともっちりしております。雑穀米バージョンもあります。

年末の忙しい時期、自分の身は自分でしか守れない!薬に頼る前に、予防予防!そう言い聞かせる日々です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ