2015年2月22日日曜日

笹だんご問答

新潟へ、ボードに出かけた家族のお土産、新潟名物「笹だんご」。餡を、よもぎがたっぷり入った餅で包み、笹で巻いたもの。お土産やのおばちゃんと、こんな問答のやりとりをしたのだとか・・・。

「昔ながらの製法と、新製法のがあります」
「じゃあ、昔ながらの方で」

「甘いのと、甘さ控えめのがあります」
「甘さ控えめで」

「粒あんとこしあんがあります」
「こしあんで」

以上のチョイス、ナイスです。生地は上新粉が多めなのか、モチっというより歯切れのよい生地。生地は薄く、餡がたっぷり。このお菓子には、このバランスがベスト。笹の香りがとってもよい郷土の味でした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ