2015年3月21日土曜日

蔵と子ヤギの一日

 埼玉県神川町にある『ヤマキ醸造』さんへ醤油・味噌蔵見学へ行ってきました。見学ツアーは予約をすれば誰でも無料で参加できます。他にも、醤油搾りや豆腐作りの体験(有料)もできます。

カフェや、創作料理が食べられる和食処も併設されており、調味料や大豆製品が豊富に並ぶ直売店もあるので、とても楽しいひとときが過ごせます。

写真はカフェでいただいた、ヤマキさん特製のお豆腐やお揚げ入りのお味噌汁セット。数種のお漬物(自社製品)、厚揚げとがんもの煮物、五目豆。神川町栽培の赤米入りごはん。素材の良さを感じます。
食後バスの時間まで、見学案内をしてくださったヤマキの方が、畑に案内してくれました。無農薬栽培された菜の花、水路に自生(!?)しているクレソンをお土産に摘んでいただいていたところ・・・

かわいい珍客が現れました!生後10日の子ヤギちゃんです。畑を管理されている方のヤギで、お母さんと共に大きな「メェ~」という鳴き声を響かせながら、登場。まだ30㎝くらいの大きさで、そのかわいさといったら・・・

滞在時間より、移動時間の方が長い旅でしたが、本当に充実した一日でした。ヤマキの皆さま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ