2015年5月9日土曜日

うるわしの卵かけごはん

とっても久しぶりに生卵を食べました。シンプルな卵料理を作るなら、もっぱら目玉焼き派なので、本当に何年ぶりでしょうか・・・生活クラブ生協の食材配達日で、新鮮な卵を見た瞬間、ひらめいたのです。

ごはんが多すぎると、濃厚さが薄くなるので、まずは軽く1膳をよそい卵をON!自家製のひしお味噌(2月クラスでご紹介)を醤油がわりにいただきました。醤油はお椀下部にこずんでしまうところを、ひしお味噌だと卵と一体化して美味しかったです。

時折、じゃこを混ぜたり、高菜を混ぜたり、漬けものをポリポリ・・・無言で夢中になって食べてしまいました。2膳目は納豆ごはんでしめくくり。ごちそうさまでした。

生活クラブの卵は、米を餌に育てられている為、黄身が白っぽい。黄身が橙に近い方が、濃厚に見えて好まれ、ビジュアルを残念に思う方もいるようです。味も、あっさり目。私は逆に、このさっぱりとした黄身の方が、サラっと自然に体に受け入れられ、好きです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ