2015年6月25日木曜日

バロメーター

私の大事な目覚めの一杯。ピンと寒い冬、ぽわ~んとする春、気だるい梅雨…と、季節をめぐり体を包み込んでくれるポタージュ。
 
基本はたまねぎ・生姜+季節の野菜+ひと握りの三分づきごはん(又はオートミール)。ひたひたの水で煮て、最後に本葛粉粉末でとろみづけ。あとはブレンダーで滑らかにして冷蔵庫へ。食べたい分だけ小鍋に入れ、水や豆乳(牛乳)でのばす。
 
濃ゆい日がいい時もあれば、サラッと薄めに飲みたい時もある。味噌で濃厚にしたい時もあれば、塩麹でさっぱりと頂きたい時もある…朝の気分に合わせて調整できるから、続けているのかもしれません。
 
まずは一杯、これを飲むとその日の体調がわかるので、「今日は朝は軽めにしよう」とか、「パンよりごはんかな」とか、大切な体のバロメーターになっています。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ