2015年7月2日木曜日

おきまり

人それぞれ、ここぞという時に食べる「勝負めし」「ご褒美めし」があると思います。他人から見たら「ご褒美」と言える派手さがないのでしょうが、大きな仕事が終わった時に必ず、このセットで食べたいというものがあります。

昔、会社員をしていた頃にデスク用に買った500mlたっぷり入るマグで飲む、いつもより濃いミルクティー。半日しゃべりっぱなしで喉が渇いているので、とにかく好きな飲み物をたっぷり飲めるのが幸せ。

そしてかぼちゃのデザートサラダ。いつでも作れるよう、冷凍かぼちゃをストックしてあります。帰宅後、この時ばかりは電子レンジのお世話になり、梅酢、オリーブオイル、ドライフルーツ&ナッツ、麹で作った豆腐クリームチーズをマヨがわりに混ぜて完成。

あとはその時ある、自分で作った焼き菓子など少し甘い物。今回は作り置きがなかったので、リフィートさんのカンパーニュに、麹チーズを塗り、蒸し煮りんご+シナモンでいただきました。

緊張感の後の、少しの甘い物は緊張を緩め、リラックスへと導いてくれます。大好物であればなおさら…幸福感は次回の仕事への意欲にもつながりますよね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ