2015年10月18日日曜日

大は小を兼ねる

昨日から始まった、今月のりんごクラスでご紹介する干しりんご。そのまま召し上がっていただいたり、グラノーラに入れたり、ディップにしたり・・・干すことで、甘味も旨味も増します。

先日、干し網を新調しました。以前の物は、ひと回り小さいタイプ。買う際に迷いましたが、「大は小を兼ねる~♪」の歌が頭に鳴り響き、一番大きい物を購入。実は『大は小を兼ねる』は、大げさですが、私のプチ座右の銘。

昔勤めていた会社の会長が、ご機嫌な様子で「大は小を兼ねる~♪」と歌いながら廊下を歩いていました。私に気づいても、恥ずかしそうなそぶりを見せることなく「そう思うでしょ?」と言って去って行きました。それがとてもお茶目で、また、その方の大きな人柄を表している言葉のように思えました。

それから何かを選択する時に必ず、あの時の会長の歌声が頭に鳴り響くのです。もちろん、何でも大きければ良いということではないのですが、あまり深刻にならず楽しい気分で物事を選択できるおまじないのような言葉になっています。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ